2020年1月31日金曜日

レンジャク

ネズミモチの木の実を求めてレンジャクさんが2年ぶりにやって来てくれました。前々回にこの地にやってきてくれたのは5年前だったようでなかなか、この地では見かけるのがレアな鳥さんです。
レンジャクには、尾の先端が黄色をしているキレンジャクと尾の先端が赤いのがヒレンジャクの種類があり、私の住んでいる西日本でよくみられるのはヒレンジャクらしいですが、今回はキレンジャクが見らた中で、わずかにヒレンジャクがいるのが確認できました。滞在期間も短く私の撮影した翌日には、移動したようで姿が見られませんでした。白飛びばかりの下手な画像となりましたが本当にラッキーでした。

 左:キレンジャク 右:ヒレンジャク






サシバ

 1月末に脊柱圧迫骨折をして以来4月15日まで撮影活動を休止しておりましたが、なんとか思い機材をもって動けるようになりましたので、サシバの撮影に行ってきました。